ライラック、咲き始めて、「夏日」に…。

朝日を浴びる「ライラック」の花。(26.

「霜予報」が心配でしたが、初夏らしい朝を迎えました。
アメダス、最低気温は5.3度(4:50)、予想最高気温が25度と、初夏並みに上がりそうです。
画像、咲き始めたライラック」の花が、朝日を浴びています。

今年は、花芽がよく着きました。
4人兄弟の記念木でだいぶ老木になったので、花柄摘みを早めようと思います。
風がない朝のうちに、懸案だった畑のゴミ焼却を行いました。
空気が澄んで、八ヶ岳連峰」全体が遠望できます。
双眼鏡をもってくればよかったなー、直径64メートルの電波望遠鏡が見えるかも知れません…。


1時間半ほどで、一旦家に戻りました。フロントの車窓に30機ほどのバルーンが飛び込みました。
そう、今日から「佐久バルーンフェスティバル」が始まりました。

庭先では、バイカイカリソウ(梅花碇草)」が可愛い花を見せています。

「タンチョウソウ(丹頂草)」は、名前の由来?独特な葉の重なりが面白いです。

ヤマザクラ(山桜)」の花茎、毛の有無を調べ、写真に撮りました。有毛と分かりました。

野菜や花の種播きの時期になりました。ジフィーポットを使って、いろいろ播きました。
今年は、茄子苗を種播きで育てることにしました。「千両二号」です。
「風恋香(ふうれんか)」や「サザンクロス」など、挿し芽も試みました。
日中、異常な暑さになり、予報通り午後は荒れ模様でした。
アメダス、最高気温は26.6度(13:40)、とうとう、今年初の「夏日」になりました。
夕方は雲があって、「卯月五日」のお月さまは心配でした。
でも、観望できました。(18:29)(21:11)