「コシアブラ(漉し油)」を試食しました。

[木々が萌え出す。(26.5.4)

今朝も霜は無くすっきり爽快なお天気です。アメダス最低気温は氷点下4.9度(5:10)。
意外にも庭先の「スイセン水仙)」、今が見頃です。

みどりの日に相応しく、木々の若葉が眩しく、青空に映えています。
手前ん「クロモジ」は葉が展開し、奥のコシアブラ(漉し油)」の芽が食べごろです。

早速、食材集め、コシアブラ、ヒメウコギの芽に、ギョウジャニンニクの葉も採りました。

「ひろば」では、仲間たちが植栽を進めていました。
「スウィートアリッサム(匂い薺)」が植えられています。

植え直した「「レンゲソウ(蓮華草)」が咲き始めました。

別の株元で営巣中の「ひばり」は健在、安心しました。
仲間たちは皆、水やりなど十分に気をつけて、雛が孵る日を楽しみにしています。
午後は、東北東の風が吹き雲が出て、雨降りの兆しです。
それでも、夕方には「卯月六日」のお月さまが、空高くかかりました。(18:35)

アメダス、最高気温は22.1度(14:20)でした。
明日の雨予報、期待していますがどうなりますか…。