「アヤメ」の仲間も咲き始めました。

門扉に咲く、「シャガ」の花。

朝5時、東の空が明るくなりました。寒さはまったく感じません。
裏の更地に生えた「ヨモギ(蓬)」を摘んでいる人がいます。
カッコウ(郭公)が、すぐ近くで鳴いています。
「カッコー、カッコー」のあとに「lass="deco" style="font-style:italic;">…ぐじゅぐじゅ…」とぐぜりを入れて、何とものどかな陽気です。
「シャガ」の花が、門扉に寄りかかるように咲いています。

空を見上げると、「卯月二十一日」の残月が薄雲を透かしてぼんやり見えています。(5:05)

一般に「あやめ」と呼んでいる「カマヤマショウブ」の花も咲いています。

裏の道脇には、「あやめ」の列にジャーマンアイリスも仲間入り…。

いわゆる「雨風(あまっかぜ)」が吹いて、お天気は下り坂…。
それでも、なかなか降りません。明日こそは、降ってほしいです。
雨降りを期待して、外のプランターに花のポット苗を植えつけました。
ビンカ(ニチニチソウ)、ジニア(百日草)、センニチコウメランポジュームです。
プランターに寄せ植えしていた「勿忘草」、ネモフィラ、リビングストンデージー、別々にして、露地に下ろしました。
アメダス、最低気温は9.9度(4時)、最高気温は24.2度(11時)でした。