「夏日」、カッコウ(郭公)が初鳴き。

昨夜・「卯月二十日」の残月。(26.5.19

霜予報が出ましたが、降霜は無く清々しい朝を迎えました。
アメダス、最低気温は5.7度(5時)、予想最高気温は25度(プラス2度)と暑くなりそうです。
画像は、昨夜・「卯月二十日」の残月です。(5:45)
今朝も、「マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)」の花が、朝日を浴びています。

挿し木をして育てて数年目、今年初めて咲いた花です。
これでまた、秋の結実が楽しみです。
通院の途中で、郷社「若宮八幡神社」の杜から、カッコウ(郭公)」の鳴き声が聞こえました。
今年の初鳴きです。
二十四節気は「立夏」、もうそろそろかと期待していました。
そう言えば、いつの間にか冬鳥の「ツグミ(鶇)」の姿は見えません。
時々、「モズ(鵙)」が高鳴きをしています。

畑に、零れ種の発芽が見られます。
エゴマ(荏胡麻)」の芽生えと思われます。ポットに上げて、移植用に育てます。

「アスパラ」を、畑の土産にしました。

帰り時に、田んぼからの水漏れを見ました。

アメダス、最高気温は25.2度(11:30)、「夏日」になりました。