大雨警報、午前中に14.5ミリ。

佐久地方に、「大雨警報」が…。(26.6.

早朝、寝床で雨音を聞きました。ずっと降り続けているようです。
梅雨前線が活発化して、九州地方が大雨とか…。
テレビ画面、ずいぶん離れた佐久地方にも、「大雨警報、洪水注意報」が出されました。
「雨雲レーダー」(6:00)の画像を見ると、佐久地方はすっぽりと覆われています。

夜が明けて、7時、8時頃には烈しく降りました。
その後は予報通り、雨は午前中には上がり薄日が差しました。
アメダス、トータル雨量は14.5ミリとまとまった量でした。
配りもので、自転車で地区内を回りました。
雨に洗われて、ウツギの白い花が清々しい佇まいです。
今日の「誕生日の花」が「シモツケ(下野)」と、紹介されました。
庭先に出て、探してみました。

「ナツツバキ(夏椿)」の根元に広がっています。

『花の文化史』(松田修)から、一部引用します。
シモツケという名は、これが下野(栃木県)で最初に発見されたからとも、また花が霜を置いたように咲くので出た名ともいわれているが、明らかでない。〜。
このシモツケは変化が多く、一種トウシモツケという花の純白なものがある。シモツケは花が赤いので、中国産と見誤った名であるが、これも日本産である。(以下略)