「梅雨(つゆ)」の雨が、しとしとと…。

葉の間から、「ナツツバキ(夏椿)」の

昨夜からの早朝にかけての雨は、トータル7ミリほどでした。
気象情報は、西の方から本格的な「梅雨前線」による雨を報じています。
雨は今朝はどんより梅雨空、日差しがありません。日中の気温は、昨日より3度も低い予報です。
繁った葉の間から、「ナツツバキ(夏椿)」の花が覗いています。
「雨降り花」とも呼ばれた「ホタルブクロ』の花は、やっぱり梅雨空に似合います。

雨水があたらないように、花の中心部・内側をしっかり守っています。
「旗竿桔梗」と呼ばれる「ラプンクロイデス」も、雨に打たれて横になりました。


近年、よく見かけるようになりました。道ばたや空き地に野生化するほど、丈夫な宿根草です。
「ひろば」に植えられたものも咲いて、野性味を感じさせています。
一方、スカシユリは雨に負けずに、花を開いています。

午後、「ひろば」に行き、「シュウカイドウ」や「ミゾソバ(溝蕎麦)」を植えました。
「賢治ガーデン」の小径を登ってきた来園者がありました。
そして、在来種の草木や野菜などを植栽することに関心と理解を示してくれたので、嬉しく思いました。
これからも自信をもって植栽し、来園者が増えればといいなと願っています。
しばらすると雨が降り始めたので、引き上げました。
帰宅すると、「バラ」が一輪、雨に打たれていました。

アメダス「雨雲レーダー」画像、佐久地方も雨雲にすっぽり覆われました。

降り続いている雨は明日の朝まで続き、その後も一日中雨模様の予報です。