「半夏生」、「ひろば」の野菊が咲き始めました。

「白花。ヤマホタルブクロ」。(26.7.2)

日に日に、朝の気温が高くなってきました。
アメダス、最低気温は18.5度(4:10)、風もなく暑くなる兆しです。
画像、「白花の、ヤマホタルブクロ」です。
通路へはみ出していたので、上から撮りました。
スーパーの折り込みちらしに、「半夏生」には「たこ(蛸)」を食べる習慣がある…と、解説しています。
半夏生」とは夏至から数えて11日目に当たる日で、この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏」という草が生えることから名づけられました。
関西地方では、この日に「田に植えた稲の苗が【たこの足】のように地に広がってしっかり根付き豊作になるように」との願いをこめて「たこ」を食べる習慣があります。(以下略)
そこで今朝は、「たこ焼き」を食べました。これでご勘弁願います。

午前中は、佐久市立図書館で資料作り、ホームセンターで支柱やネットを買い求めました。
図書館の道路脇に、「スミレ(菫)」が生えています。数は減りましたが…。

葉の形が異なる2種があるようです。来春には、花の違いを確かめてみたいと思います。

午後、「ひろば」に出かけ、「ヤナギラン」や「リクニス」、「ダリヤ」などを植えました。
昨年の秋口に植えた「野菊類」が冬越しして繁茂しています。「ユウガギク(柚香菊)」がちらほら咲き始めました。

今日は、夕立がありそうもありません。
帰宅すると、電線におびただしい数の「ムクドリ(椋鳥)」が…。

夕方には雲が厚くなり、お月さまは見えません。
夜更けて、雨が降り始めました。
アメダス、最高気温は28.7度(13:50)、蒸し暑い一日でした。