誕生日の花は、「グラジオラス」。

テレビ、「台風8号」情報。(26.7.8)

ラジオで、今日の「誕生日の花」は、グラジオラス」…。
我が家のは背が伸びたが、まだ当分咲かないなー。

テレビは朝から、「台風8号」の情報が続きます。
午後あたりから、台風の外の雨雲がかかる予報です。
今日の予想最高気温が32度(昨日比、プラス9度)とは、驚きです。

朝のうちに、佐久市立中央図書館にコラムの原稿を届けました。
帰途、フロントガラスの全面いっぱいに「浅間山」が飛び込みました。
雨に洗われて空気が澄み、山肌は夏の色、くっきり見えます。
道路は車線を制限して、中央分離帯の除草です。「夏近し」を思わせます。
帰宅すると、「ナツツバキ(夏椿)」の葉と花が青空に映えています。

グラジオラスゆるるは誰か来るごとし」永田耕一郎)
大ぶりなグラジオラスの花が風に揺れるさまに、人の気配を感じ取った。
亡くなった親しい誰かを思い出したのかも知れない。(季語:晩夏)
花言葉:堅固 用心
属名は、葉や蕾の形から「剣』を意味するとか…。
我が家は玄関前に植えてあるので、効果抜群かも知れません。
今日は、午後の会議の後、松本で研修仲間の会に参加します。
浅間温泉泊まりで、積もる話に花を咲かせ英気を養います。