二十四節気「小暑」、梅雨空でした。

気象情報、台風8号の動き。(25.7.7)

早朝3時過ぎ、雨音で目覚めました。
ラジオを点けると、ブルース特集、ディックミネや西田佐知子など懐かしい歌手の歌をうつらうつら…。
昨日の土手草刈りは、ほんとうにラッキー…、もし、作業が今日だったら大変なことでした。
気象情報は、朝から大型で強い台風8号の動きを報じています。
今日の暦には、二十四節気小暑」と「七夕」が書かれています。
しかし梅雨模様で日照もほとんど無く、予想最高気温は23度(マイナス4度)です。
今日は、暦には相応しくないお天気になりそうです。
お天気のせいにして、ため込んだ室内仕事に精を出すことにしましょう。
いろんな集まりで撮った写真プリントを、参加者宛に投函しました。
定形郵便で25g超、重さを調べて10円切手を貼り足すか…、結構時間がかかりました。
アイスプラント」の白い花、今日は日差しが無いので閉じたままです。

昨日、日差しを受けて、花びらが開いています。

アイスプラントは、マツバギクとともに「ツルナ」科の植物です。

雨は、午前中には上がって、雨量は6.5ミリでした。
大型で強い台風8号、宮古島方面に特別警報が出されました。

夕方には、水無月十一日」のお月さまが中空にかかりました。(19:02)