「真夏日」、「大雨警報」。

浅間温泉の夜明け。(26.7.9)((

松本浅間温泉のホテルで、目覚めました。
すっきり晴れて青空が覗いていますが、山が近いのでまだ日が出ていません。(5:17)

昨夜は、予報ほどの降水はありませんでした。
テレビの気象情報・「台風8号」についての警戒が告げられました。

帰宅してから午前中に「賢治を読む会」、続いて市役所へ…。
「ひろば」の植栽などについて、意見を申し上げました。
日中はじりじりと、夏の日差しが照りつけました。
真夏の花、モナルダが咲き始めました。

辞書によると、よく知られる「タイマツバナ(松明花)」は、真紅で炎のような花序を頂生する。
多種との交雑によって、桃色、紫紅色、白色などの品種も生まれている。(以下略)
午後は急に曇ってきて、長野県内に「竜巻注意情報」、佐久地域にも「大雨警報」が出されました。
夕方には烈しい雷雨になりました。
午後4時台には、16ミリともの凄い降りでした。
佐久市には、土砂災害警報が出され、南木曽町では、土砂崩れが…。
今夜も、大雨が心配です。
アメダス、最高気温は30.4度(10:20)でした。