窓辺で、「木立ベゴニア」が花盛り…。

まだ開ききらない、「ヘヴンリーブルー

朝、5時半…。風も無く、空は晴れています。
今の時刻、「ヘヴンリーブルー」朝顔は、まだ完全に開いてはいません。

予報は、「今日も高気圧に覆われて暑くなる…」とのことです。
たしかに天気図は、「梅雨前線」が北に押し上げられています。
このところの新聞に、朝顔の記事や絵手紙などが掲載されています。
昨15日付け読売新聞・コラム「編集手帳」を一部引用紹介します。
幕末の歌人、橘曙覧(あけみ)の『独楽吟』にある。
たのしみは朝おきいでゝ昨日まで無りし花の咲ける見る時〉
朝は、新しいものに出会えそうな胸ときめく予感に満ちている。〜
山口市の大西さんの投稿絵手紙に、「朝一番の おはようさん 元気をもらって」
朝一番の出会いは新鮮で、元気をいただけます。
朝の白いお月さまは、「昨夜・水無月十九日」の残月です。
松の梢にぽっかり浮かんでいます。(5:30)

アメダス、最低気温は20.0度(4時)、予想最高気温は32度(プラス2度)。
今日は、室内仕事中心に過ごす予定です。
窓辺の鉢花、「木立ベゴニア」が2種咲いています。
白色の「ミセスハシモト」と、オレンジ色の「オレンジ・ルブラ」です。

室内のためか、オレンジ色が褪せています。
外の縁側に置いた物と、比べてみましょう。

太陽の恵みにより、実に鮮やかです。
太陽高度が高く、室内には日光が当たらないためと分かります。

アメダス、最高気温は33.5度(14:30)を記録しました。真夏日です。
九州南部が梅雨明した模様…。こちらも来週中には…。