昨夜十八日・残月を見ました。

昨夜、「水無月・十八日」の残月。

早朝に、蚊の鳴き声で目覚めてしまいました。
殺虫剤を取りに階下に降りて、ついでに新聞も…。
辺りに、月明かりがしています。
大屋根から離れて見上げると、昨夜のお月さまが煌煌と輝いています。(3:41)
昨夜、月の出が20:17(長野)、水無月・十八日」の残月です。

「月見草」の名で親しまれる「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が、ほのかに香っています。

二度寝して目覚めると朝…。空には薄雲が…。
マルバアサガオ(丸葉朝顔)」が、辺りを這い回っています。

珍しく、「紫色種」の花が見えました。

今日は、高気圧に覆われて暑くなる予報です。
たちまち、じりじりと夏の日差しが輝りつけ始めました。
「ひろば」に出かけると。日差しの強いウィークデー、来園者はさすがに少なめです。
先日、植えた「ベニバナ(紅花)」は根付きそうで、一安心です。
びっくり、植栽地の土留めの丸太に、新芽が出ています。

ニセアカシア・ハリエンジュ」でしょうか、その生命力には、まさに脱帽です。
近くの植栽地、「コスモスや百日草」が生長し、花芽が認められます。

午後は、家の周りの除草…、暑くて参りました。
アメダス。指定気温は20.4度(3:50)、最高気温は31.3度(12:50)。
やっぱり「真夏日」でした。
夜、にわか雨が…、2.5ミリ(20時〜21時)ほどでした。
夜更けて、水無月十九日」のお月さまが昇りました。(23:31)

寝待月(臥待月)の名の通り、ずいぶん遅い月の出です。