「ひろば」にエアドームが…。

盛んに咲く、「ヒマワリ(向日葵)」の

近頃、5時には目覚めてしまいます。暑さで、寝苦しいからでしょうか。
風も無く、鈍い光が東の空を覆っています。日中、暑くなる兆しです。(5:21)
アメダス、最低気温は22.2度(4:50)、佐久市の予想最高気温は35度(プラス1度)と、表示されています。

画像、ヒマワリ(向日葵)の花が盛んに咲いています。
庭先の「向日葵」は、4mの高さで花を咲かせました。

「ひろば」には仲間とのミーティングのため、9時前に到着しました。
緑の芝生に、虹色の大きな「エアドーム」が…。
まだ木が繁っていない「ひろば」にとって、真夏の日よけには必需品です。

足元に、レンゲソウ(蓮華草)」の芽生えを見つけました。

うまく冬越しができるかどうか、大きな楽しみです。
草花の実が完熟して、種採り・採り播きの好機です。
仲間たちが、暑い日差しの中、「シノグロッサム」の種子を採取しています。

併行して、日よけシェルターでは、植栽地の案内看板を手作りしました。

近いうちに「ウェルカムガーデン」、「匂い・香りのガーデン」「賢治ガーデン」などの植栽コーナーに設置します。
これを契機にして、それぞれのコーナーの植栽に励むつもりです。
午後も、日差しは勢いを緩めません。
アメダス、最高気温は34.1度(13:50)、「猛暑日」近しを思わせました。
長野市で、37.7度を記録しました。これは、うんざりです。
夕方6時を回ってから、配り物で30分間ほど自転車で地区内を回りました。
まだ気温は下がらず、額に汗がにじみました。