「浅間山」が、久しぶりにくっきりと…。

昨夜に咲いた「ゲッカビジン」の花。(2

早朝、どんより曇り空、だいぶ冷え込みました。
アメダス、最低気温は13.4度(5:30)。日中は、からりと晴れる予想です。
画像、ゲッカビジン月下美人)」の花、昨夜に咲いたものです。
今年、3度目の開花で、昨夜は見逃してしまいました。
今朝も、朝飯前の仕事、休耕田の刈り払い作業に出かけました。

群生したミント類が刈り払われる時、清々しい香りを発散させました。
今年も「イナゴ(蝗)」がピシパシ…、元気に飛び跳ねました。
日が出る前なら捕りやすいな…。明日以降の楽しみにしておきましょう。
ほとんど休み無く、ガソリンタンク1杯分、1時間半ほどの作業でした。
ヨウシュヤマゴボウは、存在感があるので残しました。

帰途、畑に寄ると、シュンギク(春菊)」がびっしりと芽生えていました。

予報通り、日中はからりと晴れ上がり、布団干し日和になりました。
9月のFm放送で「ゼラニウム」を話す予定…、下調べを始めました。
午後、「ひろば」に出かけると、浅間山がくっきりと見えました。

「賢治ガーデン」で、ゼラニウムと一緒に紹介する「アサマフウロ」と「ゲンノショウコ」を撮りました。

駐車場脇の「連翹・生垣」、枝先を整えました。

賢治ガーデンに自然実生の「ヨウシュヤマゴボウ」の花が咲き始めました。
「有毒」の注意書きを用意してくれたので、「注意札」として、吊しました。

近年、見かけることが多いので、抜いてしまうよりは「注意喚起」のほうが良いと思います。
色水遊びや、草木染めの材料になります。
アメダス、最高気温は24.7度(13:50)でした。
夜になって、冷えてきました。明朝は、10度ほどに下がる予報です。