「コキア(箒草)」も、紅葉…。

紅葉した「ホウキグサ(箒草)」(26.10

いよいよ10月、「秋」が深まります。
テレビの気象予報士が「一気に涼しくなります…」と、報じました。
アメダス、最低気温は14.9度(1時)、予想最高気温は23度(昨日比マイナス2度)。
曇りがちで、気温は上がりそうもありません。
そうこうしていると、何と雨音がしてきました。
でも、ほんの「雀の涙」で、すぐに止んでしまいました。
庭先の「コキア(箒草)」が、紅葉し始めました。

なかなかに美しいもので、広く公園に植栽しているところもあるほどです。
宮沢賢治が、花壇設計に「コキア」の名で使っています。
毎年、零れ種で殖えて裏の道路脇を飾っています。

先日、大鉢にとった「ひろば」の「シノグロッサム」、根が落ち着いたようなので、土に下ろしました。

うまく根付いて、花をつけてほしいです。
「ひろば」に出かける途中の写真屋で、「ど根性ペチュニアに出会いました。

「ひろば」では、秋植え苗や球根の植えつけ準備を始めました。
ここにも「コキア(箒草)」が紅葉を始めていました。

大きく伸びたため、自分の重みで茎が倒れました。
おかげで、花が開いたような不思議な形を見せています。
アメダス、最高気温は23.3度(12:50)、気温は上がりませんでした。
夕方、今にも降りそうな雨風が吹いてきました。
明日の午後に、傘マークが出ました。とにかく雨が欲しいです。