「ひろば」で、ポット苗・育苗の研修会。

カラスにやられた「生ゴミ袋」。(

秋めいた日が続きます。
朝から東からの風・雨風(あまっかぜ)が吹いて、天気下り坂の兆候です。
天気予報にも、午後に傘マークが出て、雨が期待されます。
また、生ゴミ」袋がカラスにやられました。
紙袋に拾い集めて、くちばしで破かれたビニール袋の穴から詰めました。
カラスの好みそうな残滓は新聞紙で包んで、見えないようにしてほしいです。
月曜、木曜のゴミ収集日は、気が気ではありません。
今日は「ひろば」で、育苗専門家による移植作業を見せていただきました。
レンゲソウ」苗を、播種トレーからポットへの移植作業です。

次は、「ベニバナ(紅花)」です。

最後に、如雨露で水やり、根と培養土とをなじませます。
流石は専門家、能率的で理にかなった作業ぶりで、勉強になりました。

青空がのぞき、賢治ゆかりの「キクイモ(菊芋)」が風に揺れています。

賢治は、「エルサレム・アーティーチョーク(Jerusalrm artichoke)」と呼んでいます。
学名は、Helianthus tuberosus キク科ヒマワリ属の多年草です。

賢治は、種芋を叺(かます)の詰めて畑に運び、栽培したそうです。
なぜ、たくさん栽培したのか、その意図と利用についての記述を知りません。
夜になっても、期待の雨は降りませんでした。
明日こそ、降ってほしいです。
アメダス、最低気温は11.4度(5;50)、最高気温は22.3度(12:30)でした。