カラカラ天気で、大根に水やり…。

植え付け用「ニンニク(大蒜)」。(26.

目覚めると、どんより曇り空…、日中も曇りの予報です。
雨は、今日も期待できそうもありません。
朝の最低気温は10度(3:50)、暑くも寒くもなく気持ちがいいです。
画像、植えつけ用の「ニンニク(大蒜)」です。
「ホワイト6片ニンニク」と呼ばれる人気種で、ばらしたら18片ありました。

畑の植えつけ場所が準備できるまで、ポット苗で育てることにしました。

日中は曇りどころか、晴れてじりじりと日が照りつけました。
午後、「ひろば」に出かけると、係が芝生に水やり中…。

蕾をつけ咲き始めた「シノグロッサム」も、葉が萎れ始めています。


賢治ガーデンの「ハギ(萩)」は、健在です。
「シノグロッサム」は、旺盛な葉の割に根が少ないので、特に水やりが大切になります。
「ヒメイワダレソウ」移植部分にも、如雨露で水をやりました。
畑の「ダイコン(大根)」や「シュンギク(春菊)」も、水を欲しがっています。

田んぼの水が落とされ、用水の水も止まっているので、如雨露4杯分でご勘弁を…。
稲刈りは、始まったばかり…。当分、雨の心配が無いためでしょうか?

夕方から曇ってしまい、「長月七日」のお月さまはあきらめました。
アメダス、最高気温は25.3度(13:40)でした。