台風19号、列島をねらう。

ひたちなか海浜公園、コキアの紅葉。(2

10月に入ったら、早くも中旬になりました。
窓から外を見ると、「コキア(箒草)」の紅葉が一段と進みもました。
テレビでは、「ひたちなか海浜公園」のコキア・紅葉の大群生が放映されました。
裏道のコキア、ひろばのコキア、どちらも紅葉して、気をはいています。
大形で非常に強い「台風19号」が、列島をねらっています。
台風の目がくっきりとして、不気味さを感じさせます。

読売新聞に、「赤に染まる都心の空」が写真入りで載っていました。一部を引用します。
東京都心では10日夕、西の空が濃い赤色に染まり、多くの人の目を引いた。
気象エッセイストの倉嶋厚さんは、「昔から、台風が接近する前の夕焼けの空は、異常に赤くなる」と話す。
台風19号が日本に近づいてきている。倉嶋さんによると、台風から噴き出した水蒸気が上空に流れ込み、この水蒸気が太陽の光を異常に散乱させて、いつもよりも空が濃い赤色になったのではないかという。倉嶋さんは「11日の朝焼けは、もっと赤色が目立っているはず」と話していた。
確かに昨夕の夕焼け、濃い赤色は不気味なほどでした。
「ひろば」に植栽する苗、約30種を購入しました。
秋植えは今がタイムリミットなので一安心、明日、植え付ける予定です。
沖縄方面を、台風19号が襲い猛威をふるっています。
テレビ画面、気象情報・予想進路です。


夕方、「リンゴ・シナノスイート」、「プレジデント・プルーン」が届けられました。

昨日の「春菊」が呼び水になって、夕食は「すき焼き」になりました。

夜が更けて、長月十八日のお月さまが東の空に昇りました。(21:41)

アメダス、最高気温は22.5度(14:50)でした。