「ゲッカビジン(月下美人)」開花は、今年4度目。

今年4度目の開花、「月下美人」。(26.

秋が深まるこの時期、早朝の時間帯は霧に覆われます。
5時半頃起き出すと、辺り一面が乳色の濃霧です。
西空に残る昨夜九月十六日の残月も、朧に霞んでいます。(5:49)

月下美人」の開花は、昨夜が今年で4度目でした。
今年はなぜか、過去の3度は開花時には出会えませんでした。
今朝、妻が花を手に部屋に入ってきました。あ、残念、今度も見逃しちゃった!!
まだ萎れることなく、咲いたばかりのように独特の香りも発散しています。気温が下がってきたおかげです。

蕾が膨らんできて、明日にも咲くかという昨日、「今年最後だから、必ず観ようね」と、妻と話していたのに…。
また、来年のお楽しみということになりました。
日が差し始めると、「ヘヴンリーブルー」朝顔が秋の光を浴びて、咲き誇っています。

「曜白朝顔・変わり咲き」の花も、そろそろ終わりです。

午後、会議の招集があり「ひろば」へ出かけました。
10月中旬を迎えて、秋植え苗と球根の植えつけが急がれるからです。
「アキグミ」と「シモバシラ」の挿し木苗を、冬越しを試しに地に下ろしましした。

帰りに畑に回って、妻と約束したシュンギク(春菊)」を摘みました。

春菊を採ってくるね」と言ったら、「牛肉もついでにとってきて…」と妻が…。
それは無いでしょう。そろそろ「すき焼き」もいいかもねー。
西空には夕焼け雲が、広がりました。

色は刻々と変わり、7分後には真っ赤に染まりました。

アメダス、最低気温は8.1度(6時)、最高気温は23.8度(13:30)、気温が下がってきました。
部屋に吊るした「月下美人」の花が、夜になっても独特の香りを発散しています。