雨模様の中、「ひろば」を巡りました。

雨雲レーダー画像、雨近し…。(26.11.9

気象予報士の「気温は上り坂、天気は下り坂…」の言葉通り…。
アメダス、最低気温は6.4度(4:50)、冷え込みは和らぎました。
雨雲レーダー画像は、すでに佐久市の上空に近づき、今にも雨が落ちそうです。
庭先で採れた「キクイモ(菊芋)」の塊茎です。

浅漬けで味わうと、シャキシャキと乙な味でした。
雨が降り始めました。実は今日、「公園であそぼう企画」のお手伝いを頼まれていました。
残念ながら、主催者から「雨降りのため中止します」と連絡が入りました。
雨が小降りになったので、様子を見に「ひろば」に出かけると、主催者が子ども連れで来ていました。
参加希望者が、中止を知らずに来ているか…責任上のことと思われました。
持参してきた「ひろばの散歩」資料を渡すと、「私たちだけでも案内をお願いします。」と、頼まれました。
ということで、散歩を始めました。
先ず、「アーティーチョーク」の大きな葉。

続いて、来園者に人気の「ひよこ」…。

セダムの仲間だそうですが、お土産の菓子・「ひよこ」からの連想です。
ハート形だ…の声も聞かれました。
次に、「ヒオウギ(檜扇)」の真っ黒い種子は、枕詞の「ぬばたま」。
有毒な「ヨウシュヤマゴボウ」、黒い実で色水遊び。
生垣・「ニシキギ(錦木)」の紅葉。
「ニホンスイセン」の芽生え。
カタクリ」を護る、魔除けの「ニンニク」。
アメリカセンダングサ」の実は、引っ付き虫。
「ゴボウ」の花は、マジックテープ。

野山に普通に見られた、長野県の花・「リンドウ」
別名は、「ササリンドウ(笹竜胆)」鮮やかな色ですね。

枕草子」、「銀河鉄道の夜」にも登場します。
「賢治が好きなバラ」匂いをかいでみましょう。

雨の日には匂わない…、それでも特有の甘い香りが…。
この香りは、一度嗅いだら忘れられません。
チャイナローズ グルス・アン・テプリッツ(作出者の生誕地テプリッツへの挨拶の意)
和名は、「日光」。
中国名は、「国色天香(クゥオステンシャン)」
ここで、見過ごしちゃった「オニグルミ」。さて、何が見えるかな?
改めて、「賢治ガーデン」に引き返して探しました。

枯れ葉を外すと、赤ちゃん羊が…。
下の方には、黒いおじいさん羊が…。
再び、「賢治のバラ」にご対面…。

同じプランター「ミニコットン」の棉を取りました。
雨も降らずに楽しい観察ができて、一同満足したようでした。
「ひろば」の「キクイモ(菊芋)」、塊茎を掘り上げて、殖えすぎないように、一部を処分しました。

その後は雨が降ったり止んだりの模様、トータルは3ミリほどでした。
アメダス、最高気温は12.2度(11:20)でした。