眩しい、新年の朝日。

裏にも眩しい朝日が…。(27.1.2)

今朝は厳しい冷え込み、アメダス、最低気温は氷点下11.3度(7:10)
昨日・元日は、日が出ませんでしたが、今日は眩しい日が出ますと、気象予報士は報じました。

正月2日は恒例の「箱稲駅伝」、8時ジャスト緊張のスタートです。(8:00)

日比谷通りに出ると、東京駅方面から朝日が差しています。

我が家の裏にも、眩しい朝日が差し込みました。

裏道から見た、新年、白銀の「浅間山です。

日差しはありながら、気温はなかなか上がりません。
娘家族が年始の挨拶に…、お年玉の相場は1,000円×学年とか、おじさんからも野口英世を3枚頂きました。
お正月遊びは、花札と坊主捲り…、子どもの頃を思い出しました。
それにしても、羽根つきや凧揚げなどの外遊びが姿を消してしまい、寂しいことです。
初詣・おみくじができる寺社が、近くに無いことも残念です。
駅伝のテレビ観戦は、5区のいわゆる「山登り」…、またまた逸材が活躍しました。
青山学院の神野大地選手、あの山の神・柏原を上回る、素晴らしい記録で往路優勝です。

予報通り、午後から曇ってしまいました。「霜月十二日」のお月さまはあきらめです。
アメダス、最高気温は0.7度(12:30)、辛うじて「真冬日」は免れました。
夜、新年会が賑やかに行われて、10時前にはお開き…。
それでもと思い外に出ると、冷たいものが頬に当たります。そう、雪が舞っています。
あきらめていた「霜月十二日」のお月さまが、天頂に、薄い雪雲を透かして光っています。
ほんのり、女性の横顔も見えて…。(21:59)

また、明日の朝は雪かきかな?