冬型気圧配置、雪が舞いました。

カラス避けネットの整備。

予報通りの寒い朝で、雪が舞いました。
アメダス最低気温は、1.1度(2:30)、氷点下は免れましたが、冬本番の寒さです。
雪はすぐに止んだので、「ポリカスコップ・雪かき」の出番はありませんでした。

雪が舞う中を、珍しく「オナガ(尾長)」の群れがが「ウメモドキ(梅擬)」に訪れました。
ヒヨドリ(鵯)」と競合するのか、長居はせずに辺りを飛び回ってから去りました。
ジョウビタキ(尉鶲)」が、赤い実を啄む瞬間を撮ることができました。

白い紋付きの後ろ姿です。

日中は風が冷たく、気温も上がりません。
最高気温は、やっと6.2度(13:20)でした。
「ひろば・賢治ガーデン」に寄ると、「紅梅」が2輪ほど花開いていました。
佐久市立図書館へ、本の返却に…。
白銀の浅間山、頂上辺りには雪雲が舞っています。
早く昇った「霜月七日」のお月さま、寒そうです。
明朝は氷点下5度の厳しい冷え込み、気をつけないと…。