「元日」、雪が舞う真冬日でした。

雨雲レーダー画像、北部は大雪に。

「紅白」が蛍の光、「行く年、来る年」、それからお風呂…。
就寝前に「明けましておめでとう」。平穏な年のパターンです。
元日の朝、新聞を取りに出ると、雪が舞いうっすらと積雪が…。
画像、レーダー画像、北信越方面から風に舞ってきたようです。

宇宙飛行士、油井亀美也さんが目に飛び込みました。
日本では10人目、今年、宇宙に向けて飛び立ちます。

長野県川上村で、美しい星空を見て育った。天文学者や宇宙飛行士にあこがれ、火星旅行を夢見た。〜
今から期待に胸が膨らみます。
油井さんは川上村の出身で、我が高校の後輩であることが誇りです。
元日の朝日は、ようやく雲を透かして見えました。

朝風呂にゆっくり浸かり、遅い朝食は簡単な「お雑煮」…。
デザート、「蜂屋」の熟柿が添えられました。

10時過ぎには、年賀状が届けられました。
年に一度のお便りでも、心が通じ合えて嬉しいものです。
日中はまったく日が差さず、気温が上がりません。
夕方は空が晴れて、霜月十一日」のお月さまが、東の空に昇りました。(16:25)


アメダスを見てびっくり、元日は「真冬日でした。
最低気温は、氷点下4.1度(7:00)、最高気温は、未明の氷点下1.1度(0:10)でした。
夜になって、気温がぐんぐん下がってきました。
明日の朝の冷え込みが心配です。