日中、凍土が少し融けました。

蕾がふくらんできた「アセビ(馬酔木)

朝のラジオで気象予報士が、「雲が多くなり、西から進んでくる雨雲…」と、報じました。
また、各地に「濃霧」、「低温」、「なだれ」などの注意報、明日に掛けて、低気圧による雨か雪…。
今朝は冷え込んで、アメダス、最低気温は氷点下9.2度(7:00)。
画像は、蕾がふくらんできた、軒下の「アセビ(馬酔木)」です。
予報通り雲が多く、日が出たり陰ったり…。
家の影で、裏道の雪が消えません。

近くの小学校に出かけ、「ひろば」の植栽の現状を話し、春には来園を…と、案内してきました。
午後には気温も上がり、裏道・ガレージ前の雪も部分的に融けました。

夕方、燻炭を掛けた「ホウレンソウ(菠薐草)」、見ると、雪が斑に融けて顔を出していました。

夕飯のご飯は、いただいたお米、佐久産のコシヒカリでした。
アメダス、最高気温は4.1度(14:40)でした。

明日、佐久地方のポイント予報、雪だるまマークが見えます。