春を待つ、「ひろば」の草木。

北陸新幹線金沢延伸

5時前に目覚めました。
新聞を取りに出て、お月さまを探すと梅の小枝の間に見えました。(5:18)
「正月二十五日」の月が、東の空高くかかっています。


だいぶ冷え込みましたが、風も無く穏やかな朝です。
アメダス、最低気温は氷点下5.8度(6:00)、予想最高気温は11度と二桁になりそうです。
久しぶりに、「乾燥注意報」も出され、火の元注意です。
水戸のお土産、藁苞(つと)納豆をいただきました。

「ひろば」は、来園者で賑わい、春を待ちかねているようです。

子育てチームのイベントに参加した皆さんに、「春を待つ草木」の案内をしました。
午後から、恒例のOB会に上山田温泉に、泊まりで出かけます。
高齢者の集まりだけあって、先ず、元気で会えたことを喜び合いました。
そして、各自が知り得た情報交換、さらに学んだことのご披露…。
花子とアン」「マッサン」に登場する人物の史実の研究資料。
お月さまと菜の花を、モチーフに描きこんだ絵画。
無農薬と、栽培土の活性化による野菜栽培。
旧暦二月十五日(涅槃会)に手作りして供える「やしょうま」
「うま」は「馬・駒」に通ずるので、改めて、佐久の地にも復活させたいものです。
宴会のお開き後は、源泉掛け流しの温泉に、ゆっくり浸かりました。