クロッカスに、蜜蜂が訪れて…。

正月二十八日の細いお月さま。

アラームを5:20に…、でも、鳴らないうちに目覚めました。
早朝の細いお月さままが目当てですが、薄雲が出ているので心配…。
ラッキー、「正月二十八日」のお月さまが、薄雲の間に見えました。(5:23)

露光を増してみました。

まだ辺りは暗く、街灯・蛍光灯が点いています。

アメダス、最低気温は0.6度(4:40)、予想最高気温は18度と表示されました。
紫の筋入りクロッカスの花が、朝のうちで閉じています。(7:08)

フクジュソウ福寿草」も閉じたまま、葉は、だいぶ茂ってきました。

日が差し気温が上がり始めると、「クロッカス」の花が開きました。(10:47)

蜜蜂が2匹、互いに牽制しあいながら蜜集めです。


陽気につられて庭先の落ち葉集め…、縁の下は厄介でした。
だんだん曇ってきました。西から天気は下り坂…。
午後は野良回り…、休耕田の田おこしが済んでいました。


これから、できれば3月中に簡単な畝立て…、4月の中頃には植栽を始めたいと考えています。
畑に回って、枯れた草を抜いたり一部の耕耘をしたり…、様子をみました。
雨風(あまっかぜ)が吹いてきました。
明日は、雨予報です。
気象予報士曰く、「季節を進める雨」とか…。
どうやら、春のお彼岸にふさわしい雨になります。