「小満」、草木の生長が盛ん…。

ぐんぐん生長し始めた「里親ひまわり」

5月下旬、この時期になっても「霜注意報」が出されて驚きます。
今朝の最低気温は5.3度(2:40)と、だいぶ下がりましたが、街中では降霜はありませんでした。
福島復興プロジェクトの「里親ひまわり」、ぐんぐん生長を始めました。

その株元には、アサガオ朝顔)」の双葉が…。

バケツ稲の「陸羽132号(賢治米)」、植えた苗も活着したようです。

石鳥谷賢治の会」から届けて頂いた「賢治ゆかりのヤマナシ」の苗木、根が乾いていて心配でした。
鉢に植え直し軒先で養生してきたところ、新芽が伸びてきて一安心です。
元気な苗木になったら、新設の小学校に提供する予定です。

午後は、映画「じんじん」試写会、上映の実行委員として出かけました。
受付係の役目で、試写会に招待した方々にも会えて挨拶を交わすことが出来ました。
私どもの昼の部は4時に終了、引き続き夜の部も行われます。
心がじんじんする素晴らしい映画、本上映会に多くの方々参加してくださることを願っています。
日中、雲が出て日差しは少なかったものの、空気は乾いていました。
「賢治ガーデン」で心配なのは、20日に植えた「賢治ゆかりのヤマナシです。
行って観ると、新芽が再び立ち上がっていて一安心しました。

「賢治ガーデン」の木々も葉を伸ばし始め、浅間山」の眺望も限られます。
火山性地震が増加しているとのニュース…、今の浅間は、どっしりと落ち着いて見えています。

田んぼに回りました。
里山から、「ニセアカシヤ」の花の匂いが漂ってきます。


代表的な蜜源樹で、人間さまにもこの強い香りは心を動かします。
「里親ひまわり」や「赤花ソバ」などに水やり…。雨がほしいです。
見ると土手に「ミヤマウグイスカグラ」の赤い実が…。

子どもの頃、「なわしろぐみ」と呼んでいた懐かしい味です。
プチッと甘い汁が舌に広がりました。
「卯月五日」のお月さまは、早くから西空高くにかかりました。

アメダス、最高気温は24.4度(16:20)でした。
明日も、好天の予報です。さらに、お田植えが進むことでしょう。