松葉を片付け、スッキリしました。

「ムラサキツユクサ(紫露草)」の花。

気象予報士が、「今日は梅雨の晴れ間、洗濯物がよく乾く…。」と、報じました。
アメダス、最低気温は16.8度(4:30)、朝から気温が高く、梅雨前線が南に下ったのに、なぜ…。
お天気のことは、よく分かりません。
裏の松の木の下、枯れた松葉を片付けることにしました。

石ころと混じっていて、一部は埋もれたまま残りました。
1時間半ほどの作業で、朝飯前のよい汗をかきました。

今日は雲が多い割には、湿り気が多いのか蒸し暑いです。
庭の立ち木が茂ってきて、害虫の発生が心配です。
妻の要望で、彼岸桜の整枝作業をしました。シュレッダーで処理しました。
午後は、3日ぶりの野良回り…。だいぶ生長が見られました。
花茎を擡げ始めた「セロリ」です。

「里親ヒマワリ」も、頭花を擡げています。

丹波の黒豆」と「枝豆用の黒豆」が芽生え始めました。

一番の期待は、タチアオイ立葵)」です。
早くに花が見たいんですが、果たしてどうかな?

「ひろば・賢治ガーデン」では、「賢治のバラ・グルス・アン・テプリッツが、花と蕾で歓迎してくれました。

「陸羽132号・賢治米」も順調に生育しています。
アカツメクサ(紅詰草)」がうどんこ病に…。
「野襤褸菊」や「イヌタデ」などの雑草が目立ってきました。
それぞれ、処理するタイミングです。
アメダス、最高気温は29.5度(14:00)。
かろうじて「真夏日」は免れたものの、蒸し暑い一日でした。