次々と、夏の花が咲いて…。

「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花。

朝からどんより梅雨空…..。
気温が高い日が続いています。アメダス、最低気温は18.5度(4:50)
朝のうちに、たっぷりホース水やりしました。
画像、「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花です。花期が長く、次々と咲いてくれます。
今朝は、卵のような蕾が目に止まりました。

午前中に散髪を済ませ、さっぱりしました。
昨日の続きで、茂ってきた樹木の枝払いを進めました。

「老梅」「四手辛夷などの整枝作業、シュレッダーを稼働して、葉とともに細かにして、堆肥にします。
午後は、日差しがなく涼しいので、「市民交流ひろば・賢治ガーデン」の手入れに出かけました。
アカツメクサ」の葉にうどんこ病が発生、今回は、枯れた草木の処理が仕事です。

30株を鎌で刈り取りました。
シロツメクサ」や「フウロソウ」などと共存株は刈り取りにくく、厄介でした。
春咲きの、「ショカツサイ(諸葛菜)」の葉が黄色く、観賞価値がなくなったので、これも刈り取りました。
だいぶ暗くなってきました。
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が開いて、辺りが明るく見えます。
その後ろには、「ホリホック」が…。

北陸新幹線が、後ろの高架を何度も通過していきました。
帰宅すると、ツキミソウ(月見草)」が白い花を開いていました。
今年の第一号です。
すぐ近くには、ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)」が、まだ開いていました。

アメダス、最高気温は25.3度(10:50)、「夏日」でした。
日照が少なく、しのぎやすかったので、仕事の能率が上がりました。