佐久地方に、「大雨警報」が…。

冷たい雨に濡れる「ドクダミ」の花。(2

雨音で目覚めました。
どうやら降り癖がついたようです。
天気予報によると、「低気圧による雨、寒気が流入するので気温が上がらない…
アメダス、最低気温は14.6度(3:10)、寒さを感じて、早速ファンヒーターのお世話になりました。
ドクダミ」の花が、冷たい雨に濡れています。
ラジオが「佐久地方に大雨警報」を報じました。
聞いてビックリ…。アメダス「雨雲レーダー」画像を見ました。
確かに、時間雨量10ミリ以上の黄色がかかっています。

今日は、終日、雨降りのようなので、室内仕事に専念しました。
来週土曜日に発表するテーマ・「賢治ゆかりの草木を育てて」のための資料作りです
カタクリ」や「オキナグサ(翁草)など、以前の画像を探しました。
固い土から芽生える、からくりを考えてみました。

以前のある年の6月9日には、実が完熟していました。

今年は、完熟しないうちに無くなってしまいました。
賢治ガーデンの「オキナグサ(翁草)」は、4月1日には咲き始めていました。

周りに何もないので、新鮮で存在感があります。
今は、綿毛も飛んで、葉が見られるだけです。
種子が着床して、来年もたくさん花を咲かせて欲しいです。
雨は降ったり止んだり…。
24時間雨量は、10.5ミリ。最高気温は17.2度(10:40)でした。
気温も上がらず、寒い一日でした。