「浅間」は見えず…。

東を向いて、光を浴びる「ヒマワリ(向

久しぶりに、朝日が輝いています。
しかし、浅間山は雲に覆われて、まるで姿は見えません。
微噴火で、気にはなってるんですが…。
福島復興・「里親ひまわり」、「ヒマワリ(向日葵)」の花は、東を向いて光を浴びています。
庭先の「ブルーベリー」の実が熟し始めました。
実の表面には、白い「ブルーム」が着いて、いかにも新鮮です。


雲があるものの明るい日光が、「梅雨の晴れ間」を感じさせます。
旧暦、五月五日の今日、正真正銘の「五月晴れ」が期待されます。
午前中、配り物と年会費の集金のために、地区内を回りました。
布団でも干そうか、思っているうちに雲が厚くなってきました。
午後は、降らないうちに野良回り…。
「食用鬼灯」が、土とも相性がよくがっちり育っています。


景観保全作物として植えた、福島復興プロジェクト・「里親ひまわり」がぽつぽつ咲き始めました。

この場所からも、「浅間山」は雲に覆われたままです。
雷鳴が聞こえ始めました。
降り始めて、たちまち5.5ミリ…、上がったと思ったら、夜更けてまた大雨になりました。
アメダス、最低気温は13.6度(3:20)、最高気温は26.4度(12:40)でした。
残念ながら、今月・五月のお月さまは、姿を見せてくれません。