「オウチ(樗・楝)・センダン(栴檀)」を定植。」

雨雲レーダー画像。(27.6.18)

朝の5時、雨が降っています。
夕立・雷雨と違って、どうやら「梅雨前線」による影響のようです。
雨雲レーダーは、佐久地方の雨雲を表示しています。
ドクダミ」の花が雨に濡れています。

7時半を回った頃、小学生が登校していきます。

「仮設運動場」は水浸し…。これでは、当分使えそうもありません。

雨は一旦やみましたが「大雨注意報」、また降りそうです。
降り出さない前に「ひろば・賢治ガーデン」へ…。

ラズベリー」の実が赤く熟れていました。

「オウチ(樗・楝)・センダン(栴檀)」の苗を植えました。
比較観察のために、「栴檀菩提樹」と呼ばれる「モクゲンジ」の近くに植えました。

東風が強く吹いて、雨模様になりました。
「ギンドロ(銀泥)」が風に煽られて、葉裏を見せています。


それ以後は小雨だけで、降りません。
明日は、梅雨前線による本格的な雨になるそうです。
気温も上がらず、「梅雨寒(つゆざむ)」とか…。
明日の、佐久地方のポイント予報です。

アメダス、最低気温は16.4度(4:00)、最高気温は20.3度。
48時間雨量は、44.5ミリを記録しました。
鹿児島県の1200ミリ超には、全くの驚きです。