「タチアオイ(立葵)」も傾いていました。

1株残って咲いた「ムスクマロー」。(2

早朝、昨夕の風雨の影響が心配で野良回り…。
画像は、「ムスクマロー」の花、なぜかここに1株だけ残って咲いています。
今朝の最低気温は18.7度(5:20)、露を結んだ一面の草が、朝日に輝いています。

アメダスによると、昨夕の強い風は風速6メートルでした。
強風のために、タチアオイ立葵)」や「ダイズ(大豆)」など大きく茂った植物は傾いています。
「ハタザオキキョウ・ラプンクロイデス」は、株元の茎が折れていました。

ミニミニ水田の「陸羽132号(賢治米)」、穂が出揃いました。

出穂が隣の田んぼの稲より早いので、スズメ避けをしなければ…。
「復興プロジェクト・里親ひまわり」の種子はカワラヒワに啄まれて、全滅だし、世話がやけるなー。
「夏の実」が由来とか…、「ナス(茄子)」の実が美しいです。

アメダス、最低気温は18.7度(4:20)、最高気温は34.7度(14:30)。
猛暑日」は免れたと思いきや、テレビでは、佐久市は35.0度の猛暑日と報じました。
夜になっての雷雨…、「大雨警報」も出されましたが、アメダスの雨量は0、ノーカウントでした。