「ナスタチウム・金蓮花」、秋の花が咲いて…。

「ナスタチウム・金蓮花」、秋に咲く花

秋晴れの天気が続きます。
気象予報士が、「昨日は雲が離れなかったが、今日は、晴れる…」と、告げました。
日中は暖かいが、夜にまた冷えるので、体調管理に気をつけなければなりません。
先日のテレビで、エディブルフラワー、つまり食べられる花について放映されました。
我が家の外プランターには、ナスタチウム金蓮花、夏に芽生え、秋咲きの花が元気です。

花の辛味も魅力的ですが、花の色・形、それにもなかなか面白いです。
よく晴れて、久しぶりに「昼の月」が天空にかかりました。(10:31)

日付が替わった頃に出た、葉月二十五日のお月さまで、昨日二十四日(下弦の月と比べれば、ややほっそりしました。
「秋色アジサイは、今が見頃です。

「ひろば・賢治ガーデン」では、今シーズンの片付けが中心で、刈払機も出動…。
地面を平らに均して、プリムラを植え替えました。

南斜面なので乾きやすく、この夏に何株かを枯らしてしまいました。
保水効果が上がればと、期待しています。
アメダス、最低気温は10.8度(5:30)、最高気温は19.0度(12:40)でした。