「小春日和」、午後には冷たい北西の風に…。

「フクロナデシコ・サクラマンテマ」の

早朝まだ暗いうちに新聞を取りに出ると、曇り空…。
でも、空には明るい星がチラチラと見えます。
アメダス、最低気温は5.6度(4:00)。
気象予報士は、「小春日和」を予報じながらも、次第に冬型の気圧配置になるだろうと、告げました。
画像、裏道わきに咲いた「フクロナデシコ(袋撫子)・サクラマンテマ」の返り咲きです。
いよいよ寒さの到来、道路わきのプランターで、今咲いている花・ジニアも、近いうちに霜害は免れません。

午前中は予報通り、「小春日和」に…。
大豆・黒豆の莢を、縁側で日に当てて乾かしました。
昨日、畑で育っている「ハボタン(葉牡丹)」の株です。
鉢で育てているより、大株になっています。

このまま冬越しできれば、佐久市の寒風でも耐えられることになります。
大豆・黒豆の莢を、縁側に広げて乾しました。
午後、冷たい風が吹き始めて寒くなってきました。
「ひろば・賢治ガーデン」の冬支度・頂上部の水溜め造りにとりかかりました。

掘り上げた土を周辺部に移し、平らな部分を広がれば好都合です。
土が凍らないうちに、作業を進めるつもりです。
冷たい北西の風が強まってきたので、4時頃には作業を終えました。
どうかお入りください」の案内看板も、寒さに震えているようです。
ただ、「コトネアスター」の赤い実と葉が、「サムサニ負ケナイ」でと、励ましを送っています。

少し前に咲き始めたプリムラ・ベラリーナ」が、この寒風にめげずに咲いています。

帰路、フロントガラス正面に「十月十三日」のお月さまが…。
晩秋、夕暮れの「浅間山を見ると、暖かな家庭の灯が一層恋しくなります。

冬型気圧が強まり空は晴れて、お月さまが煌々と照っています。

アメダス、最高気温は18.6度(13:10)。
夕方5時には、風速5.4mの冷たい西北西の風が吹きました。
明日、佐久市のポイント予報は、最低3度、最高5度、日中に雨。
いよいよ冬の到来です。