「佐久の季節便り」、「北風小僧の寒太郎」が、一日中吹き荒れて…。

寝床から出られずに、朝寝坊…。

快晴の空に、「白銀の浅間」、降霜で真っ白な「グランド」…。

裏の砂利道は、凍結したままです。

古き良き時代、「バリッ、バリッ…」と、踏んで、割って、遊びながら登校したっけ…。

今の時代、アスファルト舗装道路では、こんな情景は見られませんからね…。

f:id:yatsugatake:20210128101736j:plain

アメダス、最低気温は氷点下5.6度(6:11)、予報よりはやや高めでした。

強い冬型、朝から寒風が吹いて、日中の気温は上がらない予報です

日光は力強いんですが、外の風は冷たく、頬が切られるようです。

こんなときは、耳の中を「北風小僧の寒太郎」、「ヒューヒュー、ヒュルルンルンルン…」が流れます。

山川啓介井出隆夫佐久市ゆかりの作詞家の歌だから、佐久の寒風・空っ風にぴったりです。

こんなときは、部屋に閉じこもり、パソコンとテレビの前に座るだけです。

NHKラジオ・聞き逃し番組で、齋藤孝のサタデーエッセイを聴きました。

若者たちには、「SNS疲れ」の傾向がある。

自分のやることに、ニッコリマークを…、自己肯定力が大切…。

周りを気にして、周りに合わせてばかりでは、疲れてしまいますからね。

チコちゃんに叱られるを視聴していたら、「へそくり」の由来は?

答えは、画像の通り…。

親のために、毎年、経帷子を作る風習があるとか…。

なるほどねー、知らないことばかり…。

f:id:yatsugatake:20210130083917j:plain

You Tubeで、昭和の歌を聞いていたら、知らない名前の歌手・「緑咲澄香」が…。

ボーカロイド」と呼ばれる、人工の歌手とは…、騙されました。

夜になって、大河ドラマ・「麒麟がくる」のちょっぴり予告が…。

「闇に光る樹(き)」、月にまで届くような大木を伐る男…。

f:id:yatsugatake:20210130185017j:plain

伝説の「呉剛伐桂」が、ドラマ・「本能寺」では、どんな位置づけになるんでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20210118133458j:plain

アメダス、最高気温は1.7度(12:45)、最大風速は、北西の風4.2メートル(12:50)、

風が冷たい、寒い一日でした。