春めいて、「ライラック」苗を定植。

東の窓のカーテンに、朝日が…。(28.3.

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。
アメダス、最低気温は氷点下0.5度(6:00)、冷え込みが緩み、日中は4月並みに…。
日の出の位置も北に移り、東の窓・カーテンから朝日が差し込んでいます。
北の窓を開けると、浅間山も、真東から朝日を浴びています。

リギダ松」の葉は、朝日を受けて黄金色に輝いて見えます。

午前中、郵便局に…、ついでに近くのお墓に…。
暖かくなって、人々の動きが活発になっているように感じます。
春花壇には、別の品種が次々に咲いて、「クロッカス」が見頃です。


天気は下り坂、南風が吹いて雨雲に覆われてきました。
「菜花」が欲しいというので、午後はちょっくら野良回りに…。
田んぼに、まだ農家の姿は見えません。
畑に残っていた「小松菜」から、わきの新芽を採り、野良のお土産に…。
今晩のおかず・「酢味噌和え」が目に浮かんできて、楽しみです。
種芋を植える畝を立てる必要から、「ネギ(葱)」も採りました。
わずかに凍結で枯れた物がありましたが、娘の家でも使い、ずいぶん重宝しました。
その後、「ひろば・賢治ガーデン」へ、雪が消えて雑草も生え始めました。除草のほかに、こぼれ種であちこちに芽生えた「アザミ」や「ムシトリナデシコ」を整理しました。
家から持参した「ショカツサイ(諸葛菜)」数株を、定植しました。
用意できたライラック」苗を定植して、ようやくモクセイ科に仲間入りできました。
花芽があるので、初夏の頃に、「ラッキーライラック」探しが楽しめるかも…。
植えた株元に残雪の固まりを置いて、水やりのおまけに…。

今夜の雨降りも期待しています。
夜には本格的な曇り、ポツポツ降り始めました。
「如月十日」のお月さまは、早くから諦めました。
アメダス、最高気温は17.9度(12:20)でした。