昨夜・「皐月二十一日」の残月。

雌しべの柱頭が割れた「桔梗」の花。(2

朝から涼しい風が吹いて、秋の風情…。
アメダス、最低気温は17.2度(3:10)、日中は晴れる予報です。
久しぶりの晴れ間を有効に…。」、気象予報士の忠告を受けて、洗濯から始めました。
しばらく前から咲き始めた「キキョウ(桔梗)の花」、今朝観ると、雌しべの柱頭が割れています。

桔梗の花は、雄しべが先熟し、雌しべが遅れて熟すことによるズレによって、自家受粉を避けているのです。
植物の戦略というか、進化の過程で得た巧妙なからくりに感心せざるを得ません。

パンパンに膨れた、蕾の形も面白いですね。
真上から観ると、五角形です。

ペンタゴン?、いや五稜郭です。
函館ばかりでなく、佐久市臼田にもあるんですよ五稜郭が…。
昨日の講演会で、「龍岡城跡(国史跡・佐久市)」、日本に2つしかない五稜郭(星形城郭)を聴きました。
これにより、旧臼田町・現佐久市臼田地区は「星の町」町の花・「桔梗」が制定されています。
それに、佐久市「銀河連邦」に属し、はやぶさ」追尾で活躍した「64メートルの電波望遠鏡」、「うすだスタードーム」などの、宇宙・天体観測施設があります。
空には、白い「お月さま」が浮かんでいます。(7:58)
昨夜・「皐月二十一日」の残月です。

久しぶりの晴れ間も、日中は曇り空で蒸し暑くなりました。
風があったので、外仕事は気持ちよく出来ました。
午後、「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
お湿りと高温のおかげで、「ダリア」は見頃になり、草もだいぶ伸びていました。
除草をしていると、ドクダミ」の強い匂いが…。

思い出して、辺りを探すとハンゲショウ(半化粧)」が…。
葉の半分が白い…、つまり、半分のお化粧…、面白いです。

白花の「ホタルブクロ(蛍袋)」も咲いて、気持ちの良い夕方です。

アメダス、最高気温は25.4度(10:40)でした。