「キキョウ(桔梗)」、秋の花が咲き始め…。

「王様トマト・麗夏(れいか)」。(29.

日付が替わってからも、2ミリほど雨が降りました。
しかし、昨夜遅くに降った大降りが、路面の水溜りに…。
佐久市アメダス、昨夜遅くの雨量0ミリとは、信じられません。
「にわか雨」故に、雨は馬の背を分けた…
アメダス、最低気温は20.4度(3:50)。
天気予報は、ここ数日にわたって全く同じです。
「長野県中・南部と山梨県は、曇り、午後に所によってはにわか雨…」
夏野菜は、次々に旬を迎えています。
「王様トマト」は、サカタ種苗の「王様トマト」シリーズ…。
品種名は「麗夏(れいか)」、ネット検索で、知りました。
今朝も、「ピーマン焼き」がアラーム代わり…。

日曜日、楽しみなテレビ番組・「野菜の時間」、「趣味の園芸」に間に合いました。
庭先では、秋の花・「キキョウ(桔梗)」が見頃を迎えています。

5裂片の花、雄しべ先熟…、近寄って観ました。

おや、この花は珍しく6裂片、しかも「雌しべ」が熟しています。

それと、初めて観る「二重の花」です。

この分だと、お盆にお供えした後、切り戻しで改めて花が楽しめそうです。
アメダス、最高気温は27.1度(12:40)、日差しがなく外仕事が捗りました。