「台風9号」が襲来、雨量26ミリ…。

台風9号、襲来前の静けさ。(28.8.22)

前夜から、「台風9号」の直撃襲来が心配…、5時起きで外を見ました。
まだ影響は出ていませんが、東の空は、どんより厚い雲に覆われています。
一部は朝焼け雲…、いっそう不気味な感じです。(5:16)
薄暗くて、まだ街灯の灯りが点いています。

7時頃から、雨が降り始めました。
テレビやラジオは、気象情報・台風情報を頻繁に流してくれています。
東京、神奈川、千葉方面の雨が激しく、時間雨量が120ミリとは本当に驚き、信じられません。
館山付近に上陸…の報が入りました。
この分だと、長野県佐久地方はかすめる程度かな…。
10時頃から本格的に降り始め、地球の反対側のブラジル・リオでは閉会式の頃に、雨降りになったようです。
五輪旗を小池東京都知事が受け取った時も、かなりの雨だったそうです。

大雨で外仕事ができないので、Fm放送の資料作りを進めました。
話すタイトルは、「花期が長い、ヒャクニチソウ(百日草)」です。
星野富弘:詩画集・『鈴の鳴る道』から「百日草」を引用・紹介することにしました。

5時頃には雨が止んだので、プランターの百日草、「ジニア・プロフュージョン」の花を撮りました。
この種は、花屋さんに並んでいたポット苗を育てたものです。
「プロフュージョン」は英和辞典で調べると、「豊富」の意味とか…。
確かに、小輪花がびっしり咲いて、賑やかです。

この種の良さは、花殻(がら)が目立たないので、摘む世話が要らないことだそうです。
確かに、終わった花は、新しく伸びた花の影になって目立ちません。
なるほど、感心しました。
早くも「台風一過」の夕方です。
アメダス、最低気温は20.2度(5:40)、最高気温は日付が替わった0時、それ以降は日照が無く、気温は上がりません。
雨量は、10時から17時に26ミリの表示でした。
大雨・洪水警報の割には実被害が無く、過ぎ去りました。
夕刊に、マリオに扮し安倍首相登場
面白いパフォーマンス、いよいよ東京五輪…、現実味が湧いてきました。