秋雨前線による雨、37.5ミリ。

天気予報は、一日中雨。

昨夜に見たポイント予報は、朝から一日中雨…。
やっぱり、激しい雨音で目覚めました。
雨雲レーダー画像は、帯状の雨雲が佐久地方にかかっています。

昨日のうちに、完熟した「ヒマワリ(向日葵)」の実を採ったのは、大正解でした。
雨が上がったら、カビ防止のために、乾燥を徹底したいと思っています。
夏の間水代わりに重宝してきた「小玉スイカ、今年最後になりました。

いろんな種類のサツマイモ(薩摩芋)、焼き芋にして味覚の違いを確かめようと考えました。
「ベニハルカ」、「ベニアズマ」、「中身が紫色の芋」…。

雨が上がった夕方、「サツマイモ(薩摩芋)」を掘りました。

品種は、「金時(きんとき)」と思われますが、芋が大き過ぎて商品価値は下がります。
焼き芋にしたら、及第点の味でした。
正しくはなると金時」で、収穫後貯蔵して11月頃に本当の甘み・美味しさになるそうです。
今朝からの大雨は日中にしばらく上がりましたが、夜になってからも降りました。
今朝の6時から21時までのトータル雨量は、37.5ミリを記録しました。
「八月十三日」のお月さまは、残念諦めました。
アメダス、最低気温は18.2度(6:00)、最高気温は24.7度でした。