「クリスマスツリー」に、電飾を…。

雨雲レーダー画像。(28.12.13)

外に出ると、どんより曇り空…。
アメダス、最低気温は氷点下2.9度(4:40)、お天気は下り坂、底冷えがします。
今年も残すところ20日を切り、何やら忙しく感じるこの頃です。
雨雲レーダー画像を見ると、西からだんだん迫ってきます。
佐久市立図書館に、「賢治を読む会」の資料を届け、ついでに、図書を借りてきました。

この本は、昨日、孫娘から頼まれて、今朝にネット予約したものです。
小4の国語教科書に「この本を読んでみよう」と紹介があり、リクエストされたというわけです。
夕方に来るので、すぐに手渡せます。
ネット予約システムは、実にありがたい図書館サービスです。
帰途、田んぼを回りました。
排水溝の工事が始まっていました。
土手は、重機の進入路・轍(わだち)が見え、古いU字溝は外され、そこにバラスが敷かれています。

ラズベリー」の株が、お願いした通り、わきに移動してあります。

クリスマスツリーの電飾を、孫娘が楽しみにしていました。
クリスマスツリーは、「コニファー」の鉢植えホオズキ(鬼灯)」の赤い実を、今までは飾っていました。

じいちゃんばあちゃんが手伝って、オーナメントを吊り下げ、電飾コードを巻きつけて仕上がり、点灯…。

わきには、「雪だるま」・「紫宝華」もお相伴です。

お昼ごろから降り出した雨、夜になって本降りに…。
明日の未明には、雪に変わるかも…。
アメダス、最高気温は9.5度(13:10)、明日は、雨が止めばまた冬型の天気に…。