「日の入り」時刻も、遅くなり…。

寒中の日光浴、「プリムラ・マラコイデ

今朝は、さほど冷えませんでした。
雪降りの翌朝は冷える…、経験上知られた、相場なのですが…。
アメダス、最低気温は氷点下1.0度(0:30)、日中は3月並になるとか…。
昨日に日光浴させたプリムラ・マラコイデス」の鉢、取り見込み忘れました。
妻に呆れられましたが、冷え込みが緩んだことでセーフ、ラッキーでした。

日が差し始めると、屋根の残雪が融け出しました。
庇の波板にせり出し、面白い自然の造形です。

新聞には、昨日の大相撲の記事・写真が、目を引きました。
長野版、御嶽海が膝をうまく使って、寄り切りの勝ち。

スポーツ欄には、案の定、鶴竜松鳳山の勝負、微妙な判定が載っていました。

昨日のテレビ観戦中、勝負判定に首を傾げたのは、私だけではなかったようです。
この写真を見たら、寄り切りの勝ちとは信じられません。
国技館で観戦の皆さん方も、判定結果には声を失ったようです。
ビデオに頼らず、取り直しなら、わーっと歓声が上がったはずなのに…。
行司差し違えでは、行司のプライドも損なわれますね。
今日の月の出時刻は、14:50(長野)、約、1時間後に東空を見ると、「十二月十三日」のお月さまが、山の端から昇ったところでした。
「リギダ松」の枝の間に、ちょうど収まりました。(15:40)

明日の「賢治を読む会」の資料を、「ひろば」に届けました。
帰りに、電気量販店に立ち寄ると、ちょうど西の山に日が沈むところでした。(16:31)
日の入り時刻は、16:49(長野)、一頃より、日が少し伸びたようです。

アメダス、最高気温は8.2度(14:00)でした。