「賢治ガーデン」も、春爛漫…。

朝日に輝く「キンセンカ(金盞花)」の

空気が冷んやりして、清々しい朝です。
アメダス、最低気温は2.9度(5:10)。
「日中、大気の状態が不安定・突風や急な雷雨…」と、告げられました。
6時半、朝日が、道路脇プランターキンセンカ(金盞花)」を照らしています。
庭先の在来種「サクラソウ(桜草)」にも、朝日が斜めから照らしています。

部屋から出した鉢花にも、朝日が…。

気持ちがいいので、裏道わきの花壇に水やりをすることにしました。
50メートルほどを10往復、ラジオ体操やウォーキングの代わりに、運動・体力づくりになればと…。
午後の天気が荒れ模様だというので、午前中に「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。
祝日「昭和の日」で、普段よりは来園者が多く見えました。
感じガーデンの関心事は、「賢治ゆかり・石鳥谷ヤマナシ」の花です。
[
花を観ると、虫が蜜や花粉を求めて訪れています。
今から、結実してくれと祈っています。

南斜面には、「在来種・タンポポが賑やかに咲いています。

日時計花壇の「菜の花」とともに、春はやはり主役は黄色の花のようです。
それでもお隣では、白い花の「イベリスが、存在感を見せています。

午後は、急に風が強く(南西の風6.2m)なり、雨がパラパラ…。
荒れ模様のお天気は、これでお終いでした。
そんなわけで、夕方のお月さまはうっかりしていました。
夜、それでもと外に出ると、西空低くに待っていてくれました?。(20:43)

アメダス、最高気温は20.7度(14:10)でした。