「新茶」の季節、「モッコウバラ(木香薔薇)」も咲きました。

燃えるような、朱紅色の「レンゲツツジ

空気が冷んやり、初夏の気持ち良い朝です。
アメダス、最低気温は9.0度(4:40)、高気圧に覆われて暑くなる予報です。
朝日を受けて、朱紅色の「レンゲツツジ(蓮華躑躅)」が燃えるようです。その隣には、モッコウバラ(木香薔薇)」が咲き始めました。
妻のお気に入りの花で、今年は期待にこたえ、数多く咲いてくれました。

白花種も咲いて、大喜びです。
「白花」には香りがあるそうですが、残念ながら小生には感じられません。

今朝のお茶は、先日届いた「新茶」にしました。
残りのお茶は後回しにしてでも、今朝のような「新茶日和」にこそ飲むべきですね。

午前中は日差しが強く、紫外線が心配なので室内仕事…。
洗濯の後は、新聞の切り抜きやら、読書など…。

絵本には、寿命や認知症など、大人にとって身につまされるものが…。
午後には26.7度(14:40)、あっさり「夏日」を記録しました。
日が傾いてきたところで、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。
一番の仕事は、「賢治ゆかりのヤマナシ」のアブラムシ駆除…。
古軍手で、アブラムシをこすり取り、さらに古歯ブラシで仕上げ…。

2本植えで葉が込み入り、風通しが良くないことが、アブラムシを蔓延らせるようです。
やはり、1本仕立てにすることが根本対策です。

明日は、佐久市でも30度超えで暑くなる予報です。