「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」の作業も、日陰を求めて…。

寒さを感じない朝、降霜もありません。

アメダス、最低気温は、7.6度(3:03)、日中は暑くなる予報です。

「ひろば」へ出かける前に、裏道わき花壇の除草を手掛けました。

いただいた珍しい植物は、朝鮮薊(あざみ)」、イタリアなどでは食材の「アーティーチョーク」です。

南イタリアツアー、アルベロベッロ辺りの農場で、作業するのを見ました。

名札を立てて、水やり、うまく活着して欲しいです。

「賢治ガーデン」では、西橋の「堆肥場」の整備を進めました。

熱中症予防に、時々ペットボトルお茶を飲みました。

賢治ガーデンの植物名札が、傷んで文字が読みづれくなったので、家に持ち帰りました。

暇を見て、書き直す予定です。

午後は、JAで購入した「山葡萄」や「ブルーベリー」の苗を、鉢に移し替えました。

 

夕日を浴びて、「杏(あんず)」・「平和」種が咲いています。

花に近寄ると、萼片が反り返っています。

梅の花の場合は、萼片がそり返らない…?

区別の仕方を、どこかで読んだ記憶があります。

この説が確かかどうか、観察を続けます。

今夜の月は、四日月」です。

月の入り時刻が遅いので、夜更けてから撮りました。(21:37)

ほとんど「三日月」🌙のようです。

スマホでも撮ったので、娘や息子とLINEメールのやり取り…。

離れたところで、同時に同じ月を観る…、不思議な感覚です。

BS4Kで「月の夜」が放映され、興味深く視聴しました。

 

アメダス、最高気温は19.9度(15:13)、最大風速は、東南東の風3.0メートル(15:00)でした。

明日の朝は、4度で霜注意報、最高気温は23度の予報です。