37ミリの「大雨」、用水・側溝から溢れて…。

雨中で咲く、{スカシユリ」の花。(29.

早朝から雨音が…、今日こそ大雨になりそうです。
今日、7月1日から今年の後半が始まります。
梅雨空に、昼間の時間も短くなり始めて、何だか寂しい感じがします。
ラジオ、「今日は何の日」は、「童謡の日」だそうです。
童謡といえば、子どもの頃に歌った「雨降り」を思い出します。
「〜きみきみこの傘さしたまえ 〜ぼくならいいんだ母さんの大きな蛇の目(じゃのめがさ)にはいってく…」
歌詞が、妙に道徳的で…と思いながらも、姉、妹と一緒によく歌いました。
アメダス、最低気温は19.8度(4:00)、日中の気温は上がらない予報です。
スカシユリ」の花にも、容赦なく雨が降り注いでいます。


軒下に置いた「タマネギ(玉葱)」、昨日のうちに収穫したのは正解でした。

借りた本を返しに、図書館出かけました。
雨降りの土曜日、館内は入館者が多く、意外でもあり、なるほどとも感じました。
帰り道に野良回り…、用水側溝から水が溢れていました。
川からの取入口で、用水を止めて欲しいと思いました。

午後になって、佐久市も「大雨警報」、雨は激しくなりました。
14:05、佐久市強い雨雲が被った「雨雲レーダー」画像です。

30分後、激しい降りの雨雲が南に移り、小降りになってきました。

夕方には雨は上がりました。
雨後で抜きやすくなった、裏道の除草を進めました。
今回、朝からのトータル雨量は37ミリの大雨になりました。

アメダス、最高気温は21.1度(0:10)でした。