「佐久の季節便り」、大雨、「庭藤(にわふじ)」を「賢治ガーデン」に移植し…。

昨夜来、雨が降り続いています。

「梅雨前線」が北上し、「台風2号」からの温かい水蒸気が供給されるため…。

アメダス、最低気温は15.2度(3:33)、明日まで降り続き、大雨になる予報です。

 

8時前、アメダス雨雲レーダー画像を見ました。(7:58)

画面中央が長野県で、やや右に、白く見える所が、千曲川流域の佐久盆地から善光寺」へとつながる部分です。

特に、「佐久盆地」は、周囲を山々に囲まれ、雨雲がブロックされるのです。

佐久盆地」の北期・信国境の「浅間連峰は、濃い青色から黄色になっています。

それこそが、晴天率日本一の所以です。

さて、今度の大雨・雨量はどれほどになるでしょうか。

今日は金曜日、雨降りですが、「ひろば」の様子を見に出かけました。

雨降り時の作業は、苗の定植に限りまえすね。

我が家の庭から「庭藤(にわふじ)」苗を持参し、豆科コーナーに仲間入り…。

隣には、「群れ雀」、「皀(さいかち)、「千代萩(せんだいはぎ)」、「クララ」などが並んでいます。

雨でなければ、なかなかに見応えのある花です。

今日は、旧暦四月十四日」、「卯木(うつぎ)」・「卯の花が律儀に咲き始めました。

雨に濡れて、まさに「卯の花腐し」ですね。

午後は、買い物に…、当然ながら、スーパーは雨の日こそ賑わっています。

帰途、小降りになったので、久しぶりに畑に立ち寄りました。

びっくり行天!、藜(あかざ)などの雑草が、植え付けた下仁田葱を覆っている…。

2割がたの葱が、溶けて無くなってしまいました。

慌てて、抜き取り作業を敢行しました。

あと5日も放置したら、全滅だったかも知れません。

茎が倒れていた「大蒜(にんにく)」1本と「独活(うど)」の若芽を野良土産にしました。

 

まだ、雨は降ったり止んだり…。

アメダス、最高気温は12.5度(11:53)、雨量は、夕方までに71ミリを記録しています。

トータル雨量は、雨が上がったら書きます。