「佐久の季節便り」、季秋・朔(ついたち)、午前中に14.0ミリの雨、季節が進み…。

日付が替わり、就寝すると、雨音に気づきました。

夜中に目覚め、ラジオを点けると、「小さい秋見つけた」の歌声が…。

ラジオ深夜便・日本のうた心のうた、「秋のうた」特集です。

続いて「里の秋」、「真っ赤だな」と、童謡が続きました。

咲夜、入浴中に番組予告を耳にしたので、13曲全部、最後まで聞いてしまいました。

中には、五木寛之作詞、武満徹作曲など、知らない曲もありました。

 

6時15分、落合恵子の絵本の時間で、『森のお風呂屋さん』が紹介されました。

朝、起きると、まだ雨は激しく降り続いています。

雨雲レーダー画像を見ました。(7:55)

佐久市には濃い青色がかかっています。

予想では、順次に東・群馬県に移動するようです。

アメダス、最低気温は10.8度87;22)、雨は、午前中は降り続くようです。

裏道わき、「コキア・箒草」が紅葉しています。

雨が降るたびに、紅葉・秋が深まることを実感します。

先週の日曜日は、「ひろば」のイベント「ハロウィン🎃フェスタ」でした。

当日、ステージ出演した「黒岩克秀」が、YouTube発信しています。

「雨の御堂筋」や「いのちの歌」の演奏が気に入ったので、YouTubeを開いてみました。

見覚えのある、「ひろば」のシェルターで演奏しています。

竹内マリアの歌をカバーしています。

小生には、最終フレーズの歌詞が身に沁みます。

予報通り、お昼ジャストに日が差し始めました。

夕方、野良回り、用水土手で「草子赤麻(あかそ)」を写真に撮りました。

終戦後の小学生の頃、夏休み明けに「赤麻(あかそ)」の束を提出したことを思い出しました。

当時は、よく分かりませんでしたが、物不足で、茎の繊維を服地に加工したのです。

しかし、どう見ても、丈夫であるはずがありませんね。

アメダス、最高気温は16.5度(14:54)、気温は上がりませんでした。

雨量は、14.0ミリ(1時〜11時)、夜通し、午前中に降り続き、意外な大雨でした。