「佐久の季節便り」、31.0ミリ、雨が、終日降り続いて…。

未明からの雨が、朝には大降りになりました。

アメダス、最低気温は10.1度(7:06)、久しぶりに、終日の雨になりそうです。

アメダス、雨雲レーダー画像を見ると、雨雲は長野県中に、特に佐久地域は青から黄色の大雨です。(8時00分)

雨降りで、外仕事は雨のかからない軒下で進めました、

昨日、収穫した分の「薩摩藷🍠」に、如雨露でざっと水を掛けて泥を落としました。

芋の形や色、微妙な違いがあるようです。

左側は、「紅はるか」のようで、すでに発芽が見られます。

「大実落花生🥜」は、意外なほどの大きさでした。

マッチ軸の長さと、較べて見てください。

雨は、午後に上がりましたが、その後も雨模様になりました。

夜に、ようやく上がりました。

夕飯に「五郎兵衛米」の新米をいただきました。

「ご馳走様でした」、さすがは有名ブランド米です。

宣伝通りの粘り気と甘みを味わいました。

アメダス、最高気温は15.9度(14:12)、雨量は31.0ミリの大雨(3時〜20時)でした。